私の好みのギターを語ってみます。
そういえば、ネットでギターを見ていますとナント!
イシバシ楽器で私の所有する当店非売品の”GIBSON CL-20 Standard Plus”が
販売価格198,000円で絶賛発売中ですね。(1997'中古)
いや~めったに見ないシロモノで1997年から1998年のわずか1年のみ製作された希少な名器です!
私のは1998年製でコンディションもGood!
主観ですが、このギターは後のソングライターのモデルになったプロト的位置付けであることは”製作わずか1年”のみが物語っています。
デザインも然る事ながらアーチドバックのボディを持つことで生音での厚みとアフリカンマホガニーの堅い材が迫力のある低音が出るよう設計されているようで、生音でもしっかりと独特の音色を奏でてくれます。もちろんアンダーサドルピエゾのエレアコ仕様ですのでラインでのサウンドも生音重視でバランスも非常に良くJ-45とCL-20があれば十分と思い、非売品として売らずに使い分けています!
それではGIBSON・MARTINは殿堂として除外し他に好みのギターを列挙していきますと、
①Burny 言わずと知れたジャパンヴィンテージ名器!
②HEADWAY UNIVERSE SERIESの上位機種が高品質でお値打ちオススメ!
③Epiphone Elite/Elitist(日本製)・山野楽器総代理店時代(韓国製)
④TAKAMINE 国産エレアコの雄
⑤STAFFORD 老舗楽器店 黒澤楽器オリジナルブランド(ミスチル・ゆず使用)
⑥ジャパンヴィンテージ1960~1980年代
⑦ツリーオブライフ・アバロンインレイ・ウッドバインディング等の装飾のキレイなもの、メイプル材等の木目のキレイなもの、こんな感じでしょうか。
あと、私が購入しようと思っても、これだけは譲れなくて断念する最大のポイントが”弦のテンション”と”ネックの握り具合”ですね。
正直、長時間弾き語りするのに気が重く、力が入りすぎて痛いし、コードチェンジやトリルがスムーズに行えず、狙い通りの演奏にならないため購入断念なんて多々あります。
ギターの構造は奥が深く、スケール・ヘッド角度・弦高・ゲージ等が同じでもテンションに差があるんですよね...メーカー、個体、etc ...困りものです。
新品・若いアコギの試奏時に楽器店の標準セッティングでテンションが高い(キツイ)ものを購入してサドルを下げ、ナット溝切り、ブリッジ溝切り、弦の巻き方、ポールエンドの角度・向き等を調整しても、思ったようにはテンションが低く(緩く)ならないものです。
また、ネックの形状も様々で、ナット幅のみならず”試奏時の感触”を大事にしています。
なので経験上、”弾きにくい”と感じたものは購入を見送ります。
(実際、弾かなくなります!)
次回からは思いついた事を、只只、語ってまいります。
2016/7/31
ストック開放早い者勝ち!
長渕ファン必見!
◆Takamine DMP513黒
(ニアミント)
これにともないTakamine フェア開催!!
NEW!2015/11/10
Hay Wagon HW-50
年代のわりにかなり美品で
コンディションGood!
NEW!2015/10/14
★Crafter TRV23/漆黒のBKカラー!
ラウンドバックのトラベルサイズ・スケール578mm
★Epiphone C-5
希少なエピフォンのミニガットギター!エレガットの母体に!
★Big Baby Taylor
レギュラースケールの15/16ボディサイズ!
テイラーサウンドが奏でられます!
NEW!2015/2/23
★レア!95'USAウェスタリー工場製
GUILD D-25 SB(サンバーストカラー・トップ:スプルースの希少モデル)
★オール単板!
Greg Bennett ASDR
ローズ全単板モデル!
NEW!2014/1/10
もへじ工作舎の手工品!
ブレージングも独特の
完全手作り秀逸の一本!
11:00 ~ 21:00 (月~土)
1998年に三木楽器がギブソン・モンタナ工場と模索し誕生したボディサイズ16インチの1966~1968年まで製造されたラウンドシュルダー(なで方)リイッシュモデル。ピックガードのオールドスタイルロゴは原板が存在せず資料写真を参考に描き起こし、スペックにおいても忠実に再現した渾身の希少なギブソン!吉田拓郎・福山雅治・コブコロ(小渕 健太郎)・桑田佳祐などが愛用。
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